あいまいな言葉の意味を理解するように聴く

★★初登場!傾聴ロールプレイ『見学会』11月22日20時~
ファシリテーションの仕方を見てみよう!
https://note.com/iwamatsu01/n/nb9a0a4514787

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
息子の髪の毛を切り間違っても黙っている、岩松正史です。

先日、元プロ野球選手巨人の
江川卓さんのYouTubeチャンネルを見ていたら、

選手時代コーチから試合中に言われた言葉で、

「その時はハイと返事をしたけれど、実はよくわからなかった言葉がある」
という話をしていたのを興味深く見ていました。

その言葉とは、

「思い切って行け!」

です。

マウンド上でピンチになったときに
よくかけられた言葉だそうですが、

いまになって振り返ってみると
「思い切って行け」ってよくわからないよね
と談笑していました。

これを読みいただいてるあなたは
思い切って何かをしたことがありますか???

・・・

私自身は「思い切った」思い出といわれて
パッと思い起こされるのは

・スカイダイビングに申し込んだ
・家を買った
・転職をした

・・・あとは、

大学時代に思い切ってパチンコに仕送りで
親から送ってもらったお金を
つぎ込んだくらいでしょうか(笑)

うえの4つに共通するのは、
経験したことない方向に一線を超えることが
「思い切って」に近い感じを受けます。

でも、

うえの4つにしても人によっては、時によっては
思い切らずに平気でやる人や時もあるかもしれません。

では「思い切る」って何でしょう???

・・・

傾聴で話を聴くことがどういうことなのか
うえの例を使って説明するなら、

その人にとっての「思い切って」は何を意味しているか、
その人独自の意味付けや感覚を
理解しようとして聴くことです。

そして語られた意味付けや感覚が
自分と同じでも、違っても、

「あなたにとってはそうなんだ」
と心底理解できるまで聴くことです。

心底理解するところまで聴くから
「あなたはそうなんですね」という
お決まりの応答にも深さが生まれます。

同じ「理解」でも状況や原因、理由を理解するのと
意味づけや感覚を「理解」するのとでは
いわんとする意味が違いますよね。

傾聴でいう「理解」が何なのかをそこもあいまいなままにせず
ちゃんと理解すると聴くときの耳の向け方が変わり
聴こえ方が変わり、関わりたいことが変わり、
関わり方が具体的に変わってきます。

あいまいな言葉の言わんとするその人にとっての意味を聴きましょう。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

◆超初心者のための「記憶法トレーニング・セミナー」11月19~20日
https://jkda.or.jp/info/?p=579

<<編集後記>>

小5の息子の散髪を毎月
バリカンを使ってやっています。

私が散髪に行った同じ週に
息子の髪を切るっていうのが
わが家のしきたりです。

今週散髪行ったので、週末に
息子の習い事の送迎から帰ってきたあと
夕方息子の髪を切りました。

ただ、

そのあと娘と出かける予定がありまして。

急いで切っていたら仕上がる直前に
頭の側面をバリカンの6mmで切ろうとしたのに、
カートリッジをまちがえて
3mmでいきおい良く切ってしまいました(汗)

たださいわい、
側面なので息子にはバレていません。

なので、

急いで反対側の側面も
短く切りどうにかごまかしました。

でも、

右と左を交互に見るとやっぱり
かなり切りすぎなんですよね(汗)

息子には「よし!上手にできたぞ」と
ウソをついております(笑)

みなさん、息子に会う機会があっても
他言無用でお願いしますm(__)m

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP