それって本当!?傾聴ができるようになり手に入れたもの(2)

◆特別セール中 3/31まで◆
「自宅で出来る傾聴動画講座」
24800円→14800円 (1万円お得!)
https://bit.ly/30IFkUl 
※本日最終日

いつもありがとうございます。
もう低温調理器でチキンは煮ないと思う、岩松正史です。

わたしの傾聴の師匠は若いころ
内観法の創始者、吉本伊信井先生のもとに
内観を受けに行ったことがある内観者です。

30代前半、わたしも師匠に触発されて
奈良まで一週間の内観にでかけました。
(内観法 https://bit.ly/3ubXLvR

当時吉本先生はもう亡くなっていたので
直々のお弟子さんである臨床心理士の
三木善彦、潤子ご夫妻のところに赴き
内観をしてきました。

当時すでに三木先生は70代でしたから
いまはどうされているのかわかりません。

息子さんも臨床心理士さんと
おっしゃっていた気がするのです
息子さんが継がれるのでしょうか。

わたしの傾聴の師匠は内観の帰り道
京都駅の新幹線の改札で
「宇宙」を見たとおっしゃいました。

悩みふけていてわたしも
宇宙がみたくて内観に行ったのです。

でも、

奈良からの帰り、京都駅の改札を通るとき
ドキドキ期待していたのに何も起きません。
(あたり前ですね(汗))

なんのために来たんだろうと
半分がっかりしながら新幹線に乗りました。

・・・

ところが、

それから2、3年たったとき、
京都に住んでいた祖母が
大往生で亡くなりました。

お葬式にいったのですが、
当時のわたしはさらに
深い悩みの中にいまして。

行きはしたものの傾聴に煮詰まっていて
自分の事を考えるのが精いっぱいの状態でした。

祖母の姿を悲しむこともなく
淡々と葬儀出席して一泊して
横浜の自宅に帰ってきました。

当然、その時も京都駅の改札を
通ったのですが宇宙など見えはしません。

ところが、

新幹線が新横浜の駅に到着する
車内アナウンスが流れた瞬間、
わたしは誰かから話しかけられました。

「聴けても、聴けなくても、生きているからいいじゃない」

男性と女性ともつかないその声は
はっきりとわたしの中に響き渡たりました。

でも、周囲を見回しても
誰もいません・・・。

これが人生で初めて自分の心の声を
しっかりと「傾聴できた」ときでした。

「聴いた」というより突然
「おりてきた」に近いですが・・・。
(あやしいはなしですね)

結婚もして、子供も生またのに、
傾聴でビジネスをしているくせに
年間の売上高は2万円・・・。

さらい致命的だったのは傾聴を教えているくせ
傾聴がヘタクソだという自覚しかないことです。

わたしは数年間、ずっと
傾聴がうまくできないことで
悩んでいるつもりでした。

でもそれは間違いでした。

新幹線の中で聞こえてきた声は
そのことを教えてくれました。

わたしが悩んでいたのは、
傾聴がうまくできないことではありませんでした。

「傾聴がうまくできない自分を許せないこと」

で悩んでいたのです。

聞こえてきたその声により
決して劇的ではないけれど静かに
自分の中にある自分を責めるスイッチが
入れ替わっていたのだとのちにだんだんと
気づくことになります。

わたしは勝手によく解釈して
あのときおばあちゃんが助けてくれたのだ
と思うことにしています。

逆説的ですが、

聴けない自分を許せるようになってから
聴くときの意識が変わり、
聴くことがとても楽になり、
必要としてもらえる機会も
どんどん一気に増えていきました。

わたしは傾聴を学び続けることにより
人を助けるよりも
自分を助けることが出来たのです。

そんな経験をもつわたしにとっては
もはや、うなずきあいづちをしながら
話を聴いてあげて気付きを与えてあげる???

そんな薄っぺらいちい小さい傾聴は
どうでもいいことです。

<お知らせ>
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

きのう久しぶりに鶏の胸肉を
低温調理機器で調理しました。

いままでいろんな温度と時間の
組みあわせで試してきたのですが、
きのう58度50分で試した結果
ひとつの結論に達しました。

「チキンを低温調理するのに低温調理器は必要ない」

ということです。

低温調理器に罪は無いのですが
私はいつも低温調理するときに
魔法鍋(真空になる鍋)を使っています。

大きさがちょうどいいので。

魔法鍋は保温力がめちゃくちゃ高くて、
カレーなんか煮込み料理をするとき
鍋に入れて放置しとくとあたたかいまま
しっかりと熱がとおります。

その鍋を使って低温調理をしてしまうと
火が通りすぎてしまうのです。

過去いちばん美味しくチキンが
ぷるぷるにできたときは、
実は低温調理器を買う前でして。

魔法鍋に60度のお湯を沸かし
その中にチキンを入れて
魔法鍋に蓋をしてそのまま放置。

この時が最高においしかったです。

なのでチキンを美味しく低温調理したいなら、
魔法鍋を使わずに低温調理器を使うか、

あるいは、魔法鍋だけ使うかになります。

そして無理に低音調理器を使う必要が
そもそもないので今後は魔法鍋だけで
チキンを低温調理していきたいと思います。

私がもっているものの最新版が
ネットにありましたので
一応ご紹介しておきます。

自己責任でご検討ください。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ
https://amzn.to/3m2QUlO


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP