傾聴のもう一つの世界

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
アゴに青虫、岩松正史です。

今日は基本的な傾聴の先の世界というお話です。

よくいただく質問に
「傾聴してるのですが相手が変わりません(気づきません)」
というお話をいただきます。

あたかも「傾聴」という一つのものがあって、
それをするかしないかですべてが
決まるかのようないいかたです。

でも、傾聴はするかしないかの二元論ではありません。

どのレベルの傾聴をするか質が大切です。

よくここでも書きますが私は
傾聴を5つのレベルに分けています。

さらっと復習します。

・レベル0:聴かない
・レベル1:事実確認をする聞き方
・レベル2:形容詞など気持ちの単語を聴く
・レベル3:意味や価値を聴く
・レベル4:ニュアンスを聴く(表現されているすべてから)

当協会(JKDA)ではレベル3,4までを講座でお伝えしています。

ところが、

さらに深いレベルがあります。

・レベル5:エッセンスを聴く(直接表現されていないけれど、話し手がそう感じているとしか思えない感覚的真実)

レベル5になると言葉そのものよりも、
お互い感覚的に了解がとれることの方がより重要になります。

レベル5は傾聴で目指したい、深い共感のゴールです。

レベル5はうまくできればより深くつながり、
お互いの感覚的理解が深まる反面、
聴き手自身の勝手な解釈や思い込みとの区別が
ムズカシく説明も困難です。

でも確かに言語化できないけれど
確かに存在する感覚(フェルトセンス)ってありますよね。

とはいえ入門者が多い当協会では
混乱や勘違いをされるだけなのでお伝えしません。

でも、私個人としては練習はしています。

ここまでが前置きでして。

・・・

きのうスタンドFM(ネットラジオ)で
ライブセッションをやりました。

聴いてみてください。
(スマホにアプリをインストールするかPCでも聴くだけは可能)

※アプリのダウンロード

▼PCまたはスマホのブラウザから
https://stand.fm/channels/601be92785b142d0d86d6a01

またはアプリをインストールして「傾聴」で検索してみてください。
私(いわまつ)のチャンネルが上から2番目くらい出るはずです。

Android、iPhoneとも視聴可能です。

そこで当日、話し手としてその場で
みきさんという方が手をあげて下さいました。

みきさんとは以前、べつの方のスタンドFMページで
すこしだけお話ししたことがあるだけ
お話をゆっくりするのははじめてです。

みきさん、驚くほど感性豊かな方でして。

とても楽しい会話の中でありますが、
内心「これは表面的な傾聴じゃまったくダメだ」と察しまして。

いつもと違うレベル5スイッチを入れました。

わたしも完全にエッセンスを理解できたとは思いませんが、
聞いてみてください。

たぶん皆さんがイメージしている
傾聴とはだいぶ違うと思います。

私もよく話しますし日常会話をしているようで
でも受け止めた感覚(エッセンス)を伝え返ししながら
三木さんをもっと知りたいと思って関わっていいます。

おかげで初めてお話をしたみきさんの
広大かつ繊細な世界の一端をおすそ分けしていただけた感覚です。

それはまるで大自然をテーマにした
ドキュメンタリー映画を見終えたような
何とも言えない満足感があります。

この場を借りてみきさんに
あらためてお礼申し上げます。

もし表面的な傾聴をしていたら
おかしな感じになっていただろうと思います。

ちなみに、

みきさんは何年も前から私のメルマガを
お読みいただいていることをスタンドFMで初めて知りました。

スタンドFMというせまい世界の中で
偶然お会いできたのも運命ですね。

上のわたしのスタンドFMの音声ページから
みきさんのページもご覧いただけるようになっています。

詳しくは音声を聞いていただければわかりますが、
書家の先生のサポートをしながら心理カウンセラーもされていて
ご自身の夢をかなえようとしている素晴らしい方です。

ぜひご覧ください。

・・・

傾聴という一つの成果があるわけではありません。

どのレベルの傾聴をしたいか?

傾聴できるレベルが深まるほど
コミュニケーションの取り方を自由に選べるように
人下関係がらくになります。

だから私は傾聴には感謝しかありません。

ちなみに、
スタンドFM内のライブセッションはいまのところ全部で5本あります。
5者5様で聴き方の参考になるかもしれないで
ぜひお聞きください。

▼みきさま
https://stand.fm/episodes/60acf5a25606fb14f2d5da50

▼すずりんさん
https://stand.fm/episodes/60a256afae69347214effe09

▼mioさん
https://stand.fm/episodes/60929f19aa63e5edbdd4b007

▼タツさん
https://stand.fm/episodes/608ff5a7aa63e55d48d480b7

▼しんたろうさん
https://stand.fm/episodes/608e8186abb2ac6a2ffb4182

今後も公開していくと思うので
ぜひアプリをスマホンインストールして
フォローしておいてください。

※公開時に通知を受け取れるようになります。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

朝の散歩行って帰ってきてブログを書きおえて、
そろそろ出かけようかなと思ったら・・・。

アゴに何か違和感がありまして。

触ってみたら、青虫が落ちてきました(汗)

着くとしたら林の中の散歩中しかないですね。

でも、

もう帰宅してから1時間以上たってますよ。

青虫ずっとわたしのアゴのうえで
何してたんでしょうね???

優しく拾い上げ外に出してあげました。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP