共感とは価値観の違いを認めること

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
https://bit.ly/340LrDl
・7月16日(金) 20:00
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
─────────────────

いつもありがとうございます。
ポケットに常にイヤホン、岩松正史です。

きのう人生初、高尾山まで
滝行にいってきました。

感想をひとことでいうと
「すぐにでもまたやりたい!」
という感じです。

とにかく頭と肩がものすごくスッキリして
気分がとてもいいです。

滝行、きょうにある方
絶体おすすめします!

滝行のあと近所に住んでいる
大学の友人と横浜駅で
お茶をしようという話になりまして。

会って早速、滝行の話をしました。

話しているうちに神様とか
見えない世界のはなしに
発展したのですが・・・。

友人は神様とかスピリチュアルとか
非科学的な話がまったく興味ない人でして。

一方、私は見えない世界のことに
当然あるだろうくらいに思っているので
その部分についてはまったく考えが違います。

真逆の価値観を持っている
私と友人ですがここからが面白くて。

私も友人に

私「おまえ、神様とか全然興味ないのね(笑)」
友人「うん、まったくない(笑)」

という感じでお互い自分が
正直に伝えますがだからといって
伝えはしても同意を求めません。

・求められていもいないのに説明しない
・説得しようとしない
・議論しようとしない

そんな関係が楽です。

友人とは大学時代に4年間一緒に
パチンコ屋に入り浸ったり、
ビリヤードをしたり、釣りをしたり
カラオケに行ったり共通の楽しみもあります。

でも、価値観が同じだから
友だちでいられるというよりは
むしろ逆で、

価値観の違いを認められるからこそ
30年近く友人でいられるんだと思います。

友達なら賛成してくれなきゃつまらない。
そんなふうに思う方もいるでしょう。

でも友達であれ家族であれ
大切にしたいものはみんな違うんですよね。

大切な人との関係だからこそ
同じになろうとするんじゃなくて
違いを認め合えいながら楽な気持ちで
付き合えたらいいなと思っています。

何を相手に望むのかは自由です。

でも相手とすれ違ったとき
違いを認め合える関係の方が
人間関係のストレスは減ります。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

3ヶ月ぐらい前にインターネットラジオ始めました。

すきま時間にいつでもラジオを配信したり
視聴するようになりまして。

たった5分の隙間時間でも知り合いが
たまたまライブ配信をしていたら
挨拶したりもできますし。

ただこなすだけの退屈な買い物や洗濯、
料理もライブ配信しながらだと
楽しみながらできます。

本当に面白いツールだなと感心します。

よかったら私のチャンネルまだ登録してない方は
収録配信とライブ配信をやっているので
▼登録してください。

めざせ聴き上手!傾聴力スイッチの作り方
https://stand.fm/channels/601be92785b142d0d86d6a01

おかげでいつでもBluetoothのイヤホンを
ポケットに入れてもち歩くようになりました。

電車の中で配信を聞いたり
歩きながらライブ配信したりしています。

スマホとイヤホンは手放せません。

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP