仮決めの人生を生きてみる

▼BLOGの更新情報をLINEで受け取りたい方はこちら
https://bit.ly/3eyhhgM

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
・9月1日(水) 20:00
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 20:00
・9月23日(木祝) 20:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。

まちがえてドッグフードを買った、岩松正史です。

突然ですがあなたには自分が生きる目的、
つまり人生のミッションをもっているでしょうか?

生きる目的が明確だとその人自身の
人生が豊かになるだけでなく、
ときには、その生きざまが多くの人に勇気を与え、
みんなを幸せにする源にもなったりします。

わたし自身もそんな素晴らしい生きる目的がないか
長年探しつづけている一人であります。

ところが最近心配になってきまして。

それは、

「このままでは、生きる目的を探しているうちに人生が終わってしまうのではないか」

という焦りです。

30代くらいまでは生きる目的を見つければ
未来が明るくなるだろうからと思い
一生懸命自分探しをしてきました。

でも、45歳を過ぎてくると体も心も昔のようには
ポジティブな状態ではなくなってきました。

健康診断には引っかかりるし、
老眼になり目も見えにくくなる。

多少無理しても昔なら少し休めば
すぐに回復したはずなのに、
どうも最近いくら休んでも何かスッキリしないとか
集中力が前よりないとか・・・。

そんな風になってきています。

若いころは未来にむけて頑張ることだけ
考えていればよかったのがふと気づいたら、
日々失っていくもののとどう付き合っていくかの方が
重要な課題になってきています。

ゆるぎない人生のミッションが欲しい。

その思いは変わりません。

でも、どうもいままのように
ただ自分探しをしているだけでは
それだけで人生が終わっていってしまいそうなのです。

そんな恐怖があります。

そこで私は最近、あることを決めました。

それは、

ゆるぎない人生のミッションがいまないなら
「仮決めでいこう」ということです。

命を懸けていいともえるような
100点のミッションじゃなくていいから、
30点でいいからいま自分が思いつく範囲で決められる
ミッションを「仮のミッション」と見立てて、
そのために生きはじめてみようと。

100点の人生を探し続けて結局見つからない人生と
30点でも方向を定めて動く人生、
どっちの人生の方が最後いい人生だったと思えるだろうかと
自問したときに、私の場合はいまは後者だと思いました。

一生かけて100点のものを探し求める
人生がいいという人もいるでしょう。

でも、100点でなくても「なにか」を残せるなら
そこにも生きる意味はあることと
最近私は思うようになりました。

だから、自分探しだけで人生を終えたくない人は
わたしのように仮決めのミッションで
いまを生き始めてみてはいかがでしょうか?

いかがでしょうかといいながら、
私も最近始めたばかりの駆け出しのひよこです。

途中でまたイヤになることもあるかもしれません。

そこも含めて仮決めの人生です。

わたしは先日のBLOGに書いた通り
楽に聴ける人を日本中に増やすために
すべての行動を集約していこうと思います。

最後に、今回仮決めで自分の人生の
ミッションを決めてみてあることに気が付きました。

それは、

わたしは人生のミッションを探しているようでいて、
実は決めるのが怖くて逃げている
だけなんだなということです。

もしかしたら人生のミッションなんてものは、
そもそも見つけるものじゃなくて、
自分で決断するだけのものなんじゃないかと
思いはじめています。

そこの真偽のほどはよく割りませんが、
これをお読みいただいている方の中にもきっと、

「私の人生って何だろう・・・」

と人生の目的を探し続けている方がいると思います。

探し続けるのにもし疲れたら、
仮決めの30点のミッションでを
決めてみてはいかがでしょうか?

そこから何かつぎが見えてくるかもしれません。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

キャットフードがなくなりかけていたので
前買ったドラッグストアに買いに行きました。

ところが、なんと売り切れ。

仕方ないのでその場でネットで
注文して帰ろうとしたときこと。

ペットフード売り場をパッと見たら
おいしそうなキャットフードがありまして。

本当になにがおいしいかは猫に
聞いてみなければわからないわけですが、
結構大きな粒がぶりぶり入っていて
今までのとはちょっと違う感じです。

しかも、10%増量中で値段も安い!

なんで今まで気づかなかったんだろうと
思いながらひと袋手にとってレジに向かいました。

おいしそうに見えたのに帰宅して
すぐに猫達にあげてみたらちょこっと食べて
すぐいなくなってしまいまして(汗)

あまりお気には召さなかったようです。

それはそれで仕方ないのですが、
その猫たちがあまり食べなかった
様子をそばで見ていた小4の息子がいいました。

「犬用だからじゃない?」

(何を意味不明なことをいってるんだろう・・・)

と思って「猫用だよほら!」と息子ミニせながら
買ってきたばかりのキャットフードを見たら・・・

ドッグフードでした(汗)

でも、ドッグフードって猫に
あげちゃいけないきまりあるんですかね!?

ペットフードメーカーの方とか
知ってる方がいたら教えてください(笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP