自分から見える自分と他人から見える自分の違い

先日、知り合いに自分で作ったホームページを見せたら、

「プロみたい!」

と、えらく驚かれまして。

その人がホームページを作れないからというのもありますが、

私的にはその反応に逆に驚いたのであります。

なぜ驚いたかと言いますと、

私的にはそのホームページは

欠点だらけ

なのです。

もっと、ああしたい、こうしたい

と、思っているのですが、

スキルが足りなかったり、

時間が足りなかったりして

手が届いていないところが多々あります。

そのことを自分でわかっているので、

「欠点だらけだな」

と思うのです。

でも、知らない人がそれを見ると、

素晴らしく見えるというのですから面白いものです。

・・・

来談者中心療法を提唱した心理療法家の

C.ロジャーズは

「経験と自己概念の不一致が、悩みを作り出す」

と、いいました。

「経験」というのはわかりやく言えば「本当の自分」

「自己概念」というのは、

「自分がそうだと思っている自分」

ですね。

今回の事からもわかるように、

自分についての「事実」というのは、

自分が思っているだけではなくて、

人からの評価もちゃんと

受けとらないとわからないものですね。

以前、

「言葉のヒゲ」という記事を書きました。

 記事:「言葉のヒゲ」に気をつけましょう
  ↓
 http://goo.gl/snA8Uj

あの先生だってきっと公演中に

90分で516回も

「えー」「あのー」

と、言っているとは気づていないでしょう。

客観的な意見も、

半分は採用してい見る価値がありそうですね。

<お知らせ>
自分の思いを確認しながら聴く聞き方を
一日でまなぐ講座に興味がある方はこちらをごらんください。
 ↓
傾聴1日講座in東京
http://goo.gl/Qn9E7U

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP