よい気づき、悪い気づき

〈イベント〉
【まもなく締切】ビジネス傾聴力強化研修(8月30日)ZOOM
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●読者特別価格:¥5,000→¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。

総理大臣になったらパフェにコーンフレークを
入れるのを禁止する法律をぜひ作りたい、岩松正史です。

傾聴の効果の中に「気づき」があります。

傾聴(来談者中心療法)は
人間性心理学に含まれます。

人間性心理学は気づきと学びの
心理学ですから気づきはとても大切です。

会話の中で得られる
気づきには大きく2種類あります。

質の高い深い気づきと、
そうではない浅い気づきです。

それぞれ見ていきましょう。

---------
◆浅い気づき
---------
×「岩松さんに言われて気づきました」

このように言われて気づく
気づきはとても浅い気づきです。

なぜなら、

聴き手が目立ってしまっているからです。

きっと聴き手が心のどかで
聴いているようで気づかせようとしているのです。

---------
◆深い気づき
---------
◎「今話していてふと思ったのですが」

このように内面から湧き出てくる
気づきが最高の気づきです。

あるとき、

私のセッションを入れたくクライアントさんが
セッションの体験について
このように表現されました。

「(傾聴されている時は)ひとりでいるようで一人ぼっちではない。
2人でいるけれども十分にひとりになれるそんな感覚がありました。」

また、

私は師匠からずっと
「カウンセラーは黒子たれ」
といわれながら育ちました。

聴き手は確かにそこにいます。

でも、

聴き手の役割は、話し手が内面に
深く触れるきっかけ作り、
触媒としてそこにいるのです。

「いるけど、いない」

くらいがちょうどいいのです。

あなたの傾聴は前に出すぎていませんか???

聴き手のほうに、気付かせたい、
喜ばせたい、解決した、というような
私意が紛れ込んでいると、

「岩松さんに言われて気づいたんですけど」
のような浅い気づきになっていきます。

・・・

関連してもうひとつ加えると、
「岩松さんのおかげで元気になりました」と
感謝されるのも個人的には少々残念です。

感謝されるよりは
「なんとなく最近調子がいいんですよね」
と、

聴き手姿が見えず、自然と回復していった
かのような感じ方をしてもらえた方が
個人的には嬉しいです。

傾聴して深い気づきを得て欲しいなら
自分の中にある欲との付きあい方を
見直すのがおススメです。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

安全で学びが多い傾聴ロールプレイ練習会(9月13日)ZOOM
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

ひさしぶりにスーパー銭湯に行ってら、
食事処に半年前にメニューから消えた
大好きな和風のパフェが復活してました。

でも、以前とは違う商品です。

前はソフトクリームに白玉だけだったのが
今回はそこに抹茶のアイスと生クリーム
あんこまでついています。

値段も420円→650円に変わっていて。

あんことか生クリームとかいらないんですけど、
とにかくソフトクリームと白玉の
組み合わせが大好きなので
さっそく頼んでみました。

以前とは違うものの、
これはこれなりにおいしい

・・・と思っていたら、

一番底からコーンフレークが出てきました。

これは許せないです。

ソフトクリーム、抹茶アイス、
生クリーム、あんこ・・・

せっかくまったりしてるのに
なんでそこにコーンフレーク入れるの!?

あげ底なだけでなく雰囲気台なしです。

私がもし総理大臣になったら、
パフェの中にコーンフレークを入れるのを
禁止する法律を作りたいと思います。

パフェをコーンフレークから守る党を結党したら、
誰か参加してくれますか? (笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP