【激変】傾聴を学びに来る人の特徴が大変化

【まもなく締切】
ビジネス傾聴力強化研修(8月30日)ZOOM
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●読者特別価格:¥5,000→¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
カラオケに行ったら胃が痛くなった、岩松正史です。

傾聴をお伝えし始めて18年になりますが、
以前と今とでは学びに来る方の動機が
大きく変化しています。

今回は、今傾聴を学びに
くる人の特徴をご紹介します。

ここ3年、傾聴を学びに来る動機として
以下のような方がものすごく増えました。

1.「ちゃんと聴けてない気がする」と自分が聴けてないと自覚して来場
2.聴く部署ができそこに配属になったため必要に迫られて来場
3.仕事で聴く必要があるのでキャリコンの資格を取ったが講座だけでは聴けるようにならず学ぶ場所を探して来場
4.資格取得後その協会の練習会に参加しているが納得感が得られず来場
5.職場の仲間と聴く練習をしているがこれでよいのか疑問をもち外部に練習の場を求めて来場
6.キャリコンの資格保持者同士で練習をしているが満足できず外に練習の場を求めて来場

以前は自分が聴けてない自覚が
ある人というのははあまりおらず、

・誰かに行ってこいといわれた
・自分は聴き上手だと思っていて長所を伸ばそうと思ってきた
・自分では聴けているか聴けていないかよくわからない

人が多かったです。

ところが、

最近は聴けてない自覚が
ある人が急増してします。

傾聴が身近になったあらわれでしょう。

また、

仕事で必要に迫られて
来場する方も以前からいましたが、

最近の傾向はどこか別の場所で学んだけれども
納得ができず他の場所を
探して来る方が急増中です。

このことから、

傾聴はよく知られるようになり
学べる場も増えてはいるものの
学びの場の質に問題があることがわかります。

みんなで集まって楽しく学べる場はあっても、
「私はどう聴けばいいの?」
をちゃんと指導してもらえる場が少ないようです。

私も過去に外部に数十回
傾聴を学びに言った経験がありますが、

私自身の経験上も、傾聴で最も大事な「一致」について、
納得できる説明をしてくれた先生は2人の先生以外
お目にかかったことがありません。

心理学の知識に沿ったちゃんとした傾聴を
講師自身の体験、体感を伴った言葉で
伝え、正しい知識を理解した上で練習することで
はじめて傾聴の学習に納得感が生まれます。

私は昔からこのような
「傾聴がよくわからない」
「自分の聴き方をどうしたらよいのかよくわからない」
という傾聴難民の方の指導を得意としています。

傾聴に困ったらぜひ当協会に起こしてください。

深く楽しく教えます!

まずは体験会にお越しください。
傾聴1日講座と傾聴サポーター養成講座
についての質問もできます。

なにより、

講師が信頼できるか確かめに
来てもらえると嬉しいです。

<体験会>
毎月複数回開催中
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<<編集後記>>

月日が経つのは早いもので、
胃の手術で入院してから10日がたちました。

食べ物も1週間位は刺激物をさけ
お粥中心にするようにといわれたのもしっかり守って。

きのうは寿司をひさししぶりに食べに行きました。

美味しかったです~。

胃も特に問題ないですね。

よかったよかった。

そろそろカラオケも解禁かなということで
3週間ぶり行ってきました。

・・・が、

そんなにお腹に力を入れてないと思うのですが、
つづけて歌っていたら全身を使うせいか
若干胃に違和感がでてきまして。

20曲ほどで早々に切り上げました。

でも、今朝になったら何も問題ないので
無理はしないように歌えば大丈夫そうです。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP