表の主訴と根っこの主訴

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
知らない街をよく歩いている、岩松正史です。

研修に来ていた60代の女性からの相談。

毎日電話をかけてくる年老いた母の話を
一生懸命黙って傾聴していたら

「あなた私の話聞いてるの?」

と言われてしまった。

電話では聞いている表情や態度が
見えないのでどうしたらよいかと質問を受けた。

黙っていては傾聴にならないので
聴いていることを本当に伝えたいなら
踊る相槌(ペーシング)が必要と伝えたら

「こちらが反応してしまうと話が余計に長くなりそうで嫌だ」

と答えた。

この人の表の主訴は
「聴いていることをちゃんと伝えたい」
で、

根っこの主訴は
「早く母の電話を切りたい」
だとわかった。

なぜいやになっても母の電話をずっと
聴きつづけなければいけないと思ってるのか?

そこに悩みのポイントがある気がすると伝え、
母への傾聴より自分への傾聴をおすすめした。

自分の心を否定せずちゃんと聴けば、
おのずと自分らしい断り方や関わり方が見えてくる。

「断れなくて困ってたんだ・・・」

少し和らいだ表情でポロッと言って
帰っていった女性の様子が印象的だった。

みんな自分が自分を理解してくれる
日がくるのを待ち望んでいる。

・・・

表の主訴は、根っこの主訴が
生み出したただの結果。

「表の主訴の出どころは何か?」
という視点で聴くと根っこの主訴が
つながって見えてくる。

裏の主訴に耳を向けて聴こう。

<お知らせ>

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

<<編集後記>>

きのうは研修で、住まいと同じ県内にある
はじめての街に行きました。

有名ではないローカル線の駅なので
正直、どんなさびれた街だろうと思って行ったのですが。

行ってみてびっくり!

駅前は500mほどのアーケードのある商店街があって
お店もたくさんありとても賑やか。

昔ながらの店もあれば、
チェーン店もひしめき合っていて便利そう。

いつも近くは通っている同じ県内に、
こんな楽しい場所があったとは。

駅前でラーメンを堪能して
駅前をぐるっと一周まわって帰ってきました。

知らない街を歩き回るのは楽しいですね。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP