【過去より未来を生きる】抑圧と気づきの関係を見直してみよう

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

 
◆初心者のための記憶法講座
4月20~21日
→詳細はコチラ

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 4月 3日(水) 19:30
・ 4月 6日(土) 10:00
・ 4月13日(土) 19:30
・ 4月15日(月) 19:30 ※追加
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30 ※追加

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
やっぱりMacbookは良いと思う、岩松正史です。

過去の満たされなかった感情を
無意識に押さえ込むことを
「抑圧」といいます。

精神分析のフロイトとは
押し込められた過去の感情を
解放することで人は悩みから
解放されると考えました。

確かに、誰しも過去に、
特に幼い頃から一緒にいる
親、兄弟、学校の先生などとの間に
満たされない感情を抱えている
人は多いでしょう。

でも、
本当に抑圧が過去からだけ
できているものなら、
過去が変わらなければ
今を生きられないことになります。

抑圧は過去の負の感情の
押し込めだけでなく、

今をよりよく生きるための
「気づきの拒否」
でもあるのです。

過去がどうあれ、
今、より良く生きる方法がわかれば
人はいまからでも幸せな
人生を送ることができます。

ところが、
今どう生きたいかについて
気づくことを拒否しているうちは
幸せな人生を送ることができません。

今、自分に必要なものに
気づくことを拒否している言い訳として、
変えられない過去を持ち出すのは、

責任転嫁先として
人間にとってとても
都合が良いのです。

今、よりよく生きる自分に気づく変化は
それくらい怖いものだから
すべて過去のせいにしておきたい。

そんな面が私の中にも
ある気がしています。

頭でわかっていても、
心がついてこない。

それぐらい変化は怖いものです。

だからこそ、
その怖い道のりを同行してくれる
安心できる同伴者が必要です。

そして、最終的には
自分自身が怖い道のりを
同行してくれる同伴者になれば

その先は、いつでも
自分の人生を自分で
選んで進むことができます。

あなたは、何かに気づくこと
拒否していませんか?

もし拒否しているなら、
まず、それはとても怖いものだということを
自分に認めてあげましょう。

気づきを自分に
押し付けるのではなく、

気づけない自分を理解することが
すべての始まりです。

よかったらやってみてください。

↓↓↓
4月20、21日 誰でもできる記憶法講座開催します(東京&Zoom)
https://jkda.or.jp/info/?p=579
↑↑↑

<編集後記>
ノートパソコン収集マニアです。

マニアといっても、
5台ほどしか持っていませんが。

とにかく、小学2年生の頃から
パソコンに親しんできた私にとって、

薄くて、軽くて、高性能の
ノートパソコンはいまでも
憧れの的であります。

数年前に初めて、
MacBookを買ってみまして。

仕事用のアプリがWindowsとは違うので
あまり使わず、大体ほこりをかぶって
書斎机の横に置いてありますが、

先日久しぶりに立ち上げて
オンラインでアニメを
見るのに使ってみました。

そうしたら、、、

すごく音が良いですね!

動画鑑賞にMacBookは最適です。

これから野球を見るのにも
使いましょう。

今日もいい一日になる予感!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP