傾聴を2段階バージョンアップさせるといい

↓LINEでもメルマガの更新情報を受けるにはこちらから登録してください
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

◆【福岡】7月4日(木)夜、イベント開催予定
この日19時くらいから傾聴関係の
講演かセミナーを開催予定となりました。
時間は2時間くらいです。
お近くの方は、予定表を入れてお待ちください。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせします。

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
新刊本の表紙のデザインを見た、岩松正史です。

「ロジャーズの傾聴」といっても
3つの時期に別れていて、
聴く「軸」が違います。

----------
第1期:言葉の応答を重視
----------
「黙って聴きましょう」
「くり返しをしましょう」

という「聴く方法」を重視した傾聴。

----------
第2期:聴き手の態度を重視
----------
一致、受容、共感の
聴き手の内側の
態度重視した聴き方。

特に、聴き手の自分に対する
一致が話し手の変化に大きな
影響を与えることを強調。

----------
第3期:体験過程を重視
----------
今この瞬間、体で感じている
はっきり言葉にできない感覚こそ
よりよく生きるための
最大のヒントと捉え、

違和感と自己対話しながら
よりしっくりぴったりくる感じが
得られるよう聴き手は
話し手の世界を追体験しながら聴き、

「感じられた意味」について
理解具合を話し手に確認しながら
深いレベルで理解を進める傾聴。

古い傾聴が全くだめで
新しい傾聴だけが最高
というわけではありません。

Windowsのパソコンが
バージョンアップしても
基本的な機能はそのまま
残っているのと同様に、

過去を全否定するのではなく
古い傾聴の良い部分が残しながら、
新しく発見、確立されたことについて
改訂を重ねて第3期に至っています。

私自身、5年ほど前まで
第3期の傾聴を知りませんでした。

ここ5年ほど集中的に勉強して
言語化できるレベルで
大部わかってきました。

ここ2年ほどは、
傾聴サポーター養成講座にも
第3期の傾聴を入れてお伝えしています。

東京、大阪、オンラインで
3連休を利用した傾聴サポーター養成講座が
GWは2週連続で開催されます

自分の聴き方が、

「ぎごちないなぁ」
「不自然だなぁ」
「浅いなぁ」
「そもそも傾聴がよくわかってないなぁ」

と言う方はお越し下さい。

聴く耳の使い方が変わります。

9コマ(最短3日間)修了した方は
認定資格が取得できる講座です。

日程変更や振り替えも1年間自由、
詳しくはホームページで
確認してください。

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

※日程変更、振り替え自由

<編集後記>

きのう出版社さんから夏発売予定の
本表紙のデザイン見本が送られてきました。

これで決定というわけではありませんが
やっぱり表紙が見えるといよいよ
発売だなという実感がわいてきます。

もう少ししたら皆さんにも
ご案内できると思うので、
楽しみにお待ちください。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP