叶っていない願いに気づくだけで人は「ホッ」とする

↓LINEでもメルマガの更新情報を受けるにはこちらから登録してください
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

◆【福岡】7月4日(木)夜、イベント開催予定
この日19時くらいから傾聴関係の
講演かセミナーを開催予定となりました。
時間は2時間くらいです。
お近くの方は、予定表を入れてお待ちください。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせします。

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
野菜スティックづくりを試してみた、岩松正史です。

「なんで私は、この出来事にこんなにもイライラするんだろう…」
「どうして私は、このことがこんなにも気になるだろう…」

自分でも、命を取られるような
大きな出来事とは思えないのに、
なぜか、そのことが気になる…

忘れられない…
ふとした瞬間に思い出す…

そんな時はおそらく、あなたの
心の奥深くにある「願い」が
叶っていない時かもしれません。

ここで言う「願い」とは、例えば
試験に不合格だった人が
「試験に合格したかった」と言うような

結果としての願いではなく、
むしろその結果を欲しがる
「心の動機」です。

「なぜ、試験に合格したかったのか?」
「なぜこんなにも試験に落ちることが自分にとってショックなのか?」

そこには必ず、試験を受けさせたくさせた
本質的な願いがあるはずです。

・得たいものを得られない
・失いたくないものを失う

この2つのどちらかにより、
人は傷つくし、それが気になるのです。

「試験に落ちてプライドが傷ついた?」
「なんでプライドが傷つくのか?」
「どんなプライドが傷ついたの?」
「そもそも私にとって守りたいプライドって何?」

それが、「願って」いることです。

その願いを満たすために、
「試験を受ける」という行為をし
それに期待を寄せていたのです。

ある人は、

「私はもっと『できる人間だ』と自分のことを思いたかったんだ」

といいました。

このように一つ、願いの
「心当たり」を思いつくと
さらに、深い願いを知るための
問いが生まれてきます。

自分にとっての
「できる人間」とは何か?

「できる人間」でいないと
何が失われるのか?

「そうか、私は過去のいろいろな体験から、
 何でも素早くパーフェクトにできる人間でないと
 価値がない、自分のことを愛せないと
 思っていたんだ。だからこんなにも傷ついたんだ」

となるかもしれません。

心の奥底で願っていた
「何が叶っていなかったのか」

その叶わなかった「何か」の
心当たりに気づくだけで、

何を恐れ何に傷ついているのかが
明らかになるだけで、
自分という人間を今まで深く所有し、
抱えやすくなります。

すると、また次に似た感情が
動き始める予感がしたときに

「また、『あれ』が刺激されて感情が動き出しそうだな」

といままでより少し冷静に
自分の中に間によい間(ま)が
とれるようになります。

だから聴き手は、

「あなたは嬉しかったんですね」
と表面的な感情に反応するのではなく、

「その嬉しさはあなたにとってどんな嬉しさなのでしょう?」
と、その感情が持っている
意味を知ろうとすることで、
自己探求が深まっていきます。

まめたり、ねぎらったりするのではなくて、
心の奥底にある叶っていない願望を
「自分から理解される」ことで
自分を認め、信じられるようになって行きます。

<おススメ>

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29、大阪 5/3~5

※日程変更、振り替え1年間自由

<編集後記>

毎朝、徒歩15分先のセブンイレブンまで行って
店の前で野菜スティックを食べて
帰宅するのが日課です。

昨日、いつものように
野菜スティックをたべながら
ふと思い立ちまして。

「これ自分で作ったらもっと
 たくさん食べられるんじゃないか?」

きゅうりと人参が3本、
大根が5本、キャベツ少々。

そして、
美味しい麹味噌の身のマヨネーズつきで
300円くらいします。

よくよく考えてみたら、
野菜切ってあるだけですからね。

スーパーで同じ材料買ってきて
切った方がコスパは良さそうです。

そして、・・・買ってみました。

大根1/2本、きゅうり2本、
人参1本、キャベツ1/4玉。

これで、600円くらいです。

で、どれくらいの
量が作れるかというと・・・

「食べきれないくらい」です。

でも、一つ問題があります。

切っておいておくと、
1日で水分が抜けて
ぱさぱさになってしまうんですね。

毎日切るのは面倒ということで、
結局、朝はセブンイレブン、
自宅では切って食べることになり、
1日に食べる野菜スティックの量が
増えただけでした(汗)

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP