受け止められたら前に進む

↓LINEでもメルマガの更新情報を受けるにはこちらから登録してください
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

◆【福岡】7月4日(木)夜、イベント開催予定
この日19時くらいから傾聴関係の
講演かセミナーを開催予定となりました。
時間は2時間くらいです。
お近くの方は、予定表を入れてお待ちください。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせします。

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
夜な夜な秋葉原を徘徊していた、岩松正史です。

講座の中で質問のスキルについて
お伝えすることがあります。

最近思うのは質問をスキルとして
お伝えする必要はあまりないかなと
思い始めています。

理由は、質問するよりも
受け止めの確認としての伝え返しを
丁寧にした方がよい傾聴になるからです。

もう一つは、
質問は聴き手から能動的に働きかけて
会話を進めることになる分、
「受け止め」が甘くなることです。

傾聴の本質は、
質問して会話を展開させることではなく、
受容共感の姿勢で受け止められることで
話し手が自ら前に進みやすくなるように聴く事です。

受け止めがうまく出来ない人ほど
質問に逃げる傾向が出やすいので
伝え返しによるやりとりも含めて
受け止めの質を高める方がい大切です。

十分に受け止めらることで、
自己探求が起きて、ふと自分の中から
気づきや確信の感覚が生まれることを
「フェルトシフト」といいます。

傾聴は、フェルトシフトが起きやすいように
聴く事が目的なので、受け止め力が
とても大切です。

質問をして頭で考えたり、
整理したり、違う視点をも耐えようと
するのとは全く違うんですね。

でも、そう言ってもその違いって
実際に受け止め→フェルトシフトにつながる
体験したことがない人は理解出来なくて当然です。

なので、傾聴しようとする人には
スーパーバイザーから聴いてもらい
フェルトシフトが起きたという体験を
もっていることが大事です。

このように、聴く人が上位の人から
聴いてもらうことを教育分析と言います。

仲間同士で聴くだけでなく、
教育分析として聴いてもらうことで、
聴く本当の意味を体で
理解することができます。

聴く立場の人は聴いてもらいましょう。

いまだに私も2人の先生に
毎月、聴いてもらっています。

なかなか、
傾聴でちゃんと聴いてくれる人を
探すのは大変という人は、

スーパーバイザーではありませんが、
うちのメンバーが傾聴だけで聴く
「お話傾聴サービス」をやってるので
そちらに問い合わせてみてください。

お話傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

カウンセリングやコーチング
あるいは我流で聴いているのは違う
体験が出来ると思います。

<編集後記>

昨日飯田橋で講座をやっていたら
春から専門学校生になった
娘からLINEが来てまして。

ゲームのキャラクターの
ガチャガチャがやりたいので、
お店まで車で連れてって欲しいと。

いちいちガチャガチャしに車で
行くのなんてめんどくさいなと思っていたら、
そういえば今いる近くに
秋葉原があることを思いつきまして。

そのガチャガチャがある
店舗一覧を見たら秋葉原に
数店舗ありそうなので
仕事の帰りに行ってみました。

最初に行った店に確かにあったのですが
2回回したら売り切れてしまいました。

リストに会った他の店に行ったら、
既に閉店していたり、実際には
おいてなかったり・・・

仕方なくリストにはないけれど
秋葉原中のガチャガチャが
置いてありそうなお店を

小一時間あちこちと探し回り
3店舗ぐらい回ってようやく
見つけることができました。

結局、娘の要望のアイテムが出るまで
10回ぐらい回しまして(笑) 。

最近、娘と出かけたりコミニケーション
とる機会も減ってきているので、
こんなことでたまにやりとりできて
楽しかったです。

最後、せっかくなので秋葉原で
夕食食べて帰ろうと思ったのですが、
秋葉原は夜でも若者と外国人で大賑わい。

落ち着いて食べれそうになかったので、
諦めて帰ってきて家で食べました。

今日は傾聴サポーター養成講座3日目。
頑張ります!

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP