あいづちは「入れない」、くり返しは「差し込まない」

LINEでメルマガの更新情報を受けとれます→LINEで読む

【新刊】13歳からの「傾聴力」向上バイブル(6/18発売)
https://amzn.to/3QxoCQN

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
GWの大阪がかなり気に入った、岩松正史です。

傾聴の基本スキルの「くり返し」が苦手な人の理由に

「相手が話している途中で言葉を『はさみ込む』と
 会話を邪魔してしまうような気がして、気が引ける」

があります。

結論を言うと、
くり返しははさみ差し込みません。

もう一つ言うと、
その手前のスキルあいづちも
「入れません」。

この「はさみ込む」「入れる」という
感覚になっていること自体が練習不足です。

あいづいちは「あぁそうだなぁ」と感じたら
「あぁ」と出てくるし、

くり返しは「おお!独特の気持ちが表現された!」と
感じたときに「〇〇なんですね…」と
どちらも「感じた」ときに「出てくる」ものです。

はさみ込むとか入れる言う感覚はおそらく
頭で「正しく応答しよう」と考えていると
そのような感覚になるのだと思います。

「思います」といいながら、実は
私自身も傾聴を始めて初めの4年間くらい
そんな感じだったので、なんとなくわかる気もします。

はさみ込むとか、入れると言うのは

1,聴き手がまずリラックスしながら聴いていない
2.ワード(言葉)探しをしていて感じていない

そういうときになるわけです。

ですから、
傾聴がおかしいのではなくて、
自分そのレベルなんだなぁと思うといいでしょう。

そして、
自然にできるようになりたいなら、
リラックスるして感じらながら聴くための
練習すればいいですし、

その志半ばだから起こりえる
不自然に感じる過程が嫌なら
傾聴を諦めればいいでしょう。

傾聴はスポーツと同じです。

できるようになるためには
慣れないことに慣れていく
過程が必ずあります。

何かが出来るようになる過程においては、
うまくできない自分と向き合う
時間が必ずあります。

その時、
出来るようになる人とならない人の違いは、
能力の高い低いの違いではなく

という、
出来るようになりたいという思いの強さ、
失敗する自分を許せる自己受容力の
違いだけです。

「今までの自分は間違っていた」
「あの人のようにうまくは出来ない」
「早く上手にならないと・・・」
「あそこが足りない、ここが足りない」

ではなくて、

「やりたい!」
「出来るようになりたい!」
「はじめてやるんだからできなくて当たり前!」
「苦手なことによく挑戦してるぞ、私!」

そういう自分を肯定する力が影響します。

傾聴を練習し続けることは、そういう
自分への受容力、共感力を育てる練習にもなるので、
ただ、人の話を上手に聴き手い人だけでなく、

自分の心の声を聴けるようになりたい人にも
目標設定して、上を目指したりしない、
そのままの自分への理解深める傾聴はお勧めです。

そのためには、ぜひ、
差し込む、入れると言う感覚の人は
よかったら、感じる練習もしてみてください。

考えながら入れる、差し込むことに
慣れていくとずっと傾聴は
無機質で違和感があるものに感じられます。

でも、
感じるトレーニングをしていくと、
自分の心に沿った応答になってきて
だんだんと違和感が減ってきます。

頭で考える無機質な傾聴がイヤな人は
感じる傾聴をよかったらやってみてください。

岩松正史の傾聴体験会&説明会では、
傾聴に関するみなさんの
疑問、質問にお答えしています。

◆体験会&説明会(オンライン)読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会はコチラ

<編集後記>

コロナがあり数年ぶりにGWに大阪に来ていますが、
GWの大阪、いいですね。

まず、
会場がいつもより空いていて居心地がいいです。

そして、
私が行きたい人気の飲食店も
けっこう空いています。

梅田周辺は込んでいるのかもしれませんが、
繁華街以外は逆に人が減るのかもしれません。

ホテルの価格も調べてみたら
意外と安くて人気エリア以外は
意外と閑散期なのかもしれませんね。。

来年もGW大阪にこようかな。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP