ゆったり集中して聴くのにいい練習法

~*~*~*~*~*~
【福岡】出版記念講演会
~*~*~*~*~*~

「鏡の傾聴」の発売を記念して
7月4日夜、博多駅前で
出版記念講演会をやります。

キャリコン受験者~初心者の方まで
どなたでもご参加いただけます。

福岡での一般公開イベントは
めったになので、この機会に
ぜひお越しください。

来場者限定特典も用意して
おまちしています。

↓詳細
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

【6/18発売】13歳からの「傾聴力」向上バイブル https://x.gd/v1hI7
【6/24発売】心理学に学ぶ鏡の傾聴 https://x.gd/H5scc

【ワークショップ】岩松正史による傾聴ライブセッション 6/18
https://jkda.or.jp/workshop/

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 6月13日(木) 19:30
・ 6月23日(日) 10:00
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 6名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
弁当作りで2つの失敗、岩松正史です。

しっかり傾聴しようとしたときに、
緊張したり頭が混乱しがちな人に
オススメな傾聴の練習方法が

「目をつぶって聴く」ことです。

目をつぶって聴くと
視覚情報が排除され
耳からの情報に集中しやすくなります。

視覚情報は多くの情報を
一度に処理しなければならず、
脳に大きな負担をかけます。

でも、
目を閉じることで
視覚情報の負担が減り、
聴覚に対する注意が高まります。

また、
目を閉じることで
脳がリラックスしやすくなり、
情報の処理が効率的にもなります。

外界からの刺激が減少し、
精神的にリラックスした状態で
話を聴けるため、

理解や共感が
深まりやすくなります。

視覚による表情や仕草などの
非言語的な情報が入ってこないため、
言葉そのものに意識を向けやすく
なるのもメリットです。

「目をつぶって聴く」
というシンプルな方法で、
聴こえ方が全然変わったという
体験をしている人が
受講者さんにもたくさんいます。

きっと新しい発見があるはずです。

ぜひ、試してみてください。

<おススメ>

ちゃんと傾聴された体験ありますか?
ない方はコチラ→「お話傾聴サービス」
https://jkda.info/ohanasi/

<編集後記>

朝起きて息子の弁当を作ろうと思ったら
ご飯を炊くのを忘れていたことを
思い出しました。

おそらく、
お弁当あるあるですね(笑)

でも、そんなこともあろうかと
先日 フライパンで簡単に白米を
炊く方法をYouTubeで確認しておいたおかげで、
30分もかからずに白米は準備できました。

(ちょっと焦げましたがご愛敬です)

「あ~、完成した」

と思った瞬間、胸騒ぎがしまして。

「きょう何曜日だっけ?」

・・・金曜???

しまった!

娘から火曜と金曜はおかずも
持っていくと頼まれていたのを
忘れていました。

息子の弁当は完成してしまってるので、
一部そこからも拝借しながら
もう1回娘の弁当を作り直しました。

これは完全に二度手間です。

こんな失敗の経験を積んでいるうちに
だんだん慣れてくるのでしょうね。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP