「らしさ」とは何か?

◆【東京】出版記念講演会 7月27日(土)飯田橋

出版記念講演会「鏡の傾聴」福岡/東京/大阪/オンライン

◆初心者のための記憶法講座8/10~11

超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00
・ 8月15日(木) 19:30
・ 8月17日(土) 19:30
・ 8月25日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
たまには牛丼、岩松正史です。

3連休の初日、東京駅は
おおいに混んでいた。

両親に連れられて、真新しい
リュックを背負った子供たちが
旅行に出かけていく。

それを見ながら、仕事に向かう私は

「父親らしいことを、わが子に
 してあげられたのだろうか・・・」

という、罪悪感に近い
思いがわいてきた。

でも、次の瞬間、
それを打ち消すかのように

「父親らしさってなんだろう?」
と思った?

子どもを養うために働くことだって
父親らしさでいいじゃないか!

「父親らしさ」とはよい言い方をすれば
自分がこういう父でありたいと言う
自分の好みにすぎない。

悪い言い方をすれば、
自分はこうあらねばならないという
過去にどこかで身に付けた
価値観へとらわれでしかない。

今の自分らしいかどうかは
今の自分が自分らしいと思えば
自分らしいし、

自分らしくないと思えば
自分らしくないだけだ。

男らしいか?
女らしいか?
母親らしいか?
父親らしいか?
上司らしいか?
学生らしいか?

全部同じ、誰かが作った価値観を
無抵抗に受けいれているだけではないか。

今の自分をそのまま認めた瞬間に
「らしさ問題」は秒で解決できる。

らしさなんて、どうでもいい。

<おススメ>
7月23日夜のワークショップ
「岩松正史による傾聴ライブセッション」
https://jkda.or.jp/workshop/

<編集後記>

今日は体のメンテナンスのため
月一の整体に横浜に行きました。

整体といいましたが、
正確にはオステオパシーです。

もう通い始めて
10年以上になります。

整体を終えてビルを出たら
目の前に吉野家が見えまして。

普段あまり牛丼は食べないのですが、
整体ですっきりした体は
なぜか、牛丼を欲していました。

久しぶりに牛丼、しかも
あたま(おかず)大盛で
いただきました。

たまには、いいですね。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP