人生を楽しむための小さなコツ

おとといから大阪にきています。

この文章はホテルの部屋で書いています。

朝食は基本的に食べない私ですが、

ある場所に行ったときだけ、

ときどき食べることがあります。

ビジネスホテルに泊まった時です。

(つまり今!)

いまでこそビジネスホテルに朝食付き

というのは当たり前ですが、

もっと昔はありませんでしたよね。

はじめて朝食付きのホテルに泊まったときは

「時代はここまで来たか!」

と、感動しました(笑)。

ですから、朝食付きのビジネスホテルに泊まると

お腹が空いてない時でも

つい食べたくなり食べます。

「朝食は食べない」という決まりごとに対して

ビジネスホテルは「例外」なんですね。

栄養取るためではなく、

過去感じた感動を味わいたくて食べてる感じです。

人生を楽しむためには決まり事だけでなく、

心に余裕を持たせるための例外をもつことが

小さなコツかもしれませんね。

いかがでしょうか?

あなたは、自分の中で決めている

「決まりごと」は何かありますか?

また、例外として自分に許していることはありますか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「『人生を楽しむ』が、一番大事な決まりごと」

一番もったいないのは、

決まりごとを守れなかったときの自分を責めて

気分が悪くなることですね。

さて、今日も朝食のおにぎりを食べようかな(笑)。

<お知らせ>

正解と例外と伝えながら聴く力を鍛える

聴き方の講座は次回6月9日開催です。
 ↓
http://goo.gl/qCf4zz

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP