ルーチンとクリエイティブ

いつもありがとうございます。

先月まで6か月気にしていた悩みが、あっという間に消えました。

年がら年中、そんなことのくり返し。

喉元過ぎれば熱さ忘れてばかりの、岩松正史です。

“未来に光を感じなられない状態で、いま頑張れる人などどこにもいない”

クリスマスくらいには仕事が

「おさまって」しまいました(笑)。

空いた時間で、今まで

手付かずだったことを始めています。

新しいイベントや研修を企画したり・・・。

ホームページの手直しをしたり・・・。

仕事が進む、進む!

朝からパソコンにかじりついて、

食事もそこそこに、

深夜1時くらいまで、集中してやっております。

疲れもしますが、とても充実しています。

「やっぱり、休みの日は自由に働けていいなぁ」

と思います。

・・・

と、ここまで書いてちょっと待てよ?

何かがおかしいことに気がつきました。

仕事をおさめたのに、結局、

仕事してるじゃないか!(笑)

「いつもの仕事が終わり、新しい仕事が始まった。」

ただ、それだけのこと・・・ですね(汗)。

だけれども、それが楽しいのです。

これは働いているのか?

それとも、休んでいるのか?

どっちだろう???

自分でもよくわかりませんが、

同じ仕事なのに何かが違うのであります。

しばし、何が違うか考えてみました。

そして一つの結論にたどり着きました。

「おさめる前の仕事」と

「おさめた後の仕事」の違い。

それは、

「ルーチン仕事」か「クリエイティブ仕事」の違いだと。

私がすでに収めたはルーチン仕事。

いわゆる「こなしていく仕事」です。

こなしていくといっても、

文章を書いたりして、結構

クリエイティブなことも含まれていますから

仕事の中身だけ見ると、

境界線はあいまいなところです。

でも、ルーチン仕事は

クリエイティブ仕事と何が違うかというと、

「現実の延長線上」

にあるということ。

クリエイティブ仕事の方は

「いますぐ目の前の、延長線上にはないもの」。

いま目の前の現実を進めていくのがルーチン。

未来にあったほうがいい物から逆算して、

いまやらなくてもいいことを

あえてやるのがクリエイティブ。

・・・

「いまを生きる」

「いまが大切」
といいますけれど

結局、人は未来が明るいと思うからこそ、

いまを大切にしようと思えるのではないでしょうか。

未来を暗く感じているのに、

いまを明るく前向きに

生きている人などいません。

未来が明るいと思わなければ、

いまを楽しむ余裕などないですよね。

その、最終的にいまを楽しめる

「状態」を作るためには、

明るい未来が見えていることが

不可欠でしょう。

「私は未来に進みたい」。

だから、未来をつくるクリエイティブな

作業は実に楽しいのです。

未来は楽しいと思える人は、

そのまま進めばいいですよね。

では、

とくに未来に明るさを感じていない人は

どうしたらいいのでしょう???

そういう人が本当にいるのかどうか

よくわかりません。

でも、もしいるとしたら、

なぜいま私が、未来に向けた

クリエイティブな仕事がこんなに

楽しいのか?から

逆算して考えてみると、

よくわかるかもしれません。

いま私がクリエイティブな

仕事がものすごく楽しい理由。

・・・それは、

それまでの時間、ルーチン仕事に集中して

一生懸命やってきたからです。

「やならきゃいけないこと」

を一生懸命やってきたからこそ、

「やりたいことが湧き出てきた」

そんな状態が、いまです。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「やりたいことを見つけたいなら、やらなきゃいけない作業を一生懸命やってみる」

もうすでに、来年一年分の

スケジュールは決めてしました。

かたよりすぎると疲れると思い、

毎週まんべんなく、ルーチン仕事と

休日を入れいてました。

でもこの年末に、もう一度全部

見直そうと思います。

ルーチンに集中する週と、

クリエイティブに使える

自由な週の2つにわけようかと画策中です。

思い返してみると

「2日くらいしか余裕がないから・・・」

といって、未来を考えるのを

あきらめたことが、たくさん

あるような気がします。

この2年間、余裕を持って

スケジュールを組んだつもりが、

意外と疲れがたまっていると

感じているのですが、

それは、ルーチンとクリエイティブの

メリハリのなさが原因かもしれません。

とにかく、思い立ったらチャレンジ!

新年から、自分の体を使って、

うまくいくか実験であります(笑)

<お知らせ>

ゆっくり学びたい方は、

傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2hQVgLM

一日に濃縮して学びたい方は、

傾聴1日講座がお勧めです。
http://bit.ly/2qvtDuo

 



logo1

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 記憶法

初心者のための記憶術
キャリコン筆記対策講座

■ キャリアコンサルタント/カウンセラー試験関連

キャリコン筆記対策講座
面接試験対策講座

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP