片づけて進む

いつもありがとうございます。

タコウインナーの目に黒ゴマを一粒させた瞬間に、

まだ老眼になっていないことを確信した、岩松正史です。

今年、わが家は

娘は、小学校から中学校に。

息子は、保育園から小学校にあがる。

娘が通った小学校には

足かけ12年、お世話になることになる。

卒園式前の日。

息子が急に、

「玄関の掃除したい」

といいはじめた。

いままでも、ときどき急に

風呂掃除をしたいとか、

洗面所をきれいにしたいとか、

思い立っては

キレイにしたがる息子。

「またか」

くらいに思って好きにさせた。

玄関をほうきで掃き、

クツを洗う用の

小さな取っ手付きのタワシで

玄関タイルを黙々と、

ゴシゴシ磨いている。

ある程度洗ったら

満足したようで

「終わりぃ~」といってやめた。

それから数日後

・・・

外出先から戻ってみると、

今度はあさって中学にあがる、

娘の方が、

巨大なゴミ袋を出して、

リビングにある

「マイデスク」とその横にある

2つの棚まわりの片づけをしていた。

娘が自主的に片付けをしている姿など、

いまだかつて見たことがない。

でも、

感心したからといって

変に声をかけて突っ込むと

反発を食らいそうなので

「何か」を言いたい気持ちを収めて

そのまま見て見ぬふりをした。

娘は満足そうに、

綺麗になった机に座り

いつものように絵を描いていた。

・・・

身の回りに変化がある時期に

片づけたくなった経験はありますか?

新しいことに向かうとき

古い物や汚れたものを

キレイにしたくなることってありますよね。

私もそういえば最近、

引っ越してきて、7年。

はじめて、下駄箱にある

不要物の整理をしました。

そうしたらなんと、

防水スプレ-が6本も出てきまして(汗)。

妻と私で、どんどん

買い足していたようです(苦笑)。

それはともかく

・・・

これをお読みいただいているあなたは、

最近、何か片づけをしましたか???

あるいは

片づけようと思って、気にかけたまま

まだ手を付けていないことはありますか?

汚れた物や、古い物は

あっても別に害はないわけです。

でも

害はないけれど、いつもどこかで気になっていると

新しく向かいたいことに

全神経を集中できなくなってしまったりします。

身の回りの片付けは、気分の片付けになりますね。

新学期が始まった最初の週末。

気になっている古い物、汚れた物を

一つでも片づけてみませんか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「ひとつ片づけてから、前に進もう」

新しい環境に臨むことになる

息子と娘の整理は終わったようです。

さて私は、週末に着なくなった

衣類の片づけでもしましょうか。

<お知らせ>

心の整理の役に立つ聴き方

傾聴1日講座®
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

 



logo1

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 記憶法

初心者のための記憶術
キャリコン筆記対策講座

■ キャリアコンサルタント/カウンセラー試験関連

キャリコン筆記対策講座
面接試験対策講座

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP