持つ幸せ、持たない幸せ


いつもありがとうございます。

ANAの機内で流れている「Another Sky」を聴くとワクワクする、岩松正史です。
・・・

スマホの最新機種を
チェックするのが大好きです。

そして、実際ときどき買います。

いまはスマホを3台持っています。

なぜ3台持つのか?

それぞれ機種ごとに
特徴が違うからです。

スマホ1:
軽くて杜歩きやすい、
写真をすぐに撮れる。

スマホ2:
ものすごく写真がキレイ、
画面が大きくて見やすい。

スマホ3:
お財布携帯が使えて、
アプリがサクサク早く動く。

本当は1台ですべて
満たせればいいのですが、

全ての機種が帯に短したすき長し。

なので、

いまは3台になっています。

・・・

先日、その中の一台、
最近買ったばかりの
スマホ3が壊れまして。

修理に出しました。

10日ほどかかるそうです。

修理の間、以前からもっている
古い機械(スマホ1)で
電話をかけられるように設定し直しました。

修理に出したスマホ3を
メインに使っていたので
とても不便になりまして

 ・
 ・
 ・

と、いいたいところですが、
なぜかまったく不便を
感じていないのです。

それどころかむしろ、
スッキリして楽になった
気さえしています。

どれを使おうかと
使い分けするのは楽しいです。

でも同時に、
どれを使おうかと毎回考えることは
ストレスにもなっていた
ように思います。

1台しかなければ
何も考えなくていいのに、
スマホを使う場面が来るたびに、
毎回3択から選んでいるわけです。

無駄なエネルギーを
使っているのでしょうね。

楽しみも増え、
ストレスも増える、
そんな感じでしょうか。

いまでは、

スマホを2台→1台に減ったら
もっとスッキリしそうな
予感がしています。

「楽しいことはたくさんあったほうが
人生は楽しく、幸せなる!」

そう思っていました。

でも、いい物が増えるということは、
別のところで悪い物が
同時に増えているのかもしれません。

・・・

世の中には、夢が1つもなくて
困っている人がいます。

でも、

夢ややりたいことがいろいろありすぎて、
どれにも集中できず
困っている人もいます。

たとえ一つ一つは楽しくても
全部を気にしていると本当に
楽しむことはできません。

なんだか私のスマホとの付き合い方に
似ている気がします。

人生は、選択肢が多いほど
幸せになるわけではない。

1つしかなくても
得られる幸せがありそうです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは

「いい物を増やそう」

としすぎていませんか?

多趣味が幸せとは限らないですよね。

今もっている1つの楽しみにだけで
十分に自分を満たせるかもしれません。

増やせが本当に幸せに「だけ」なるのか?

考えてみてもいいかもしれません。

・・・さて、

スマホが修理から
戻って来たらどうしようか、
考えてみます。

<お知らせ>

いまあるモノの大事さにも
気付くことが出来るようになる聴き方、
傾聴を学ぶには、
傾聴1日講座から始めてみては
いかがでしょうか?

傾聴1日講座
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

毎週火曜日は家事の日。

朝から夜まで家のことは私がする日なので、
きのうは夜、息子が大好きな
鶏軟骨の唐揚げを揚げて
みんなで食べました。

息子を通っているアート教室に
連れていったり、
寝る前に得歩を読んであげたり。

毎日繰り返される
同じ生活の中に幸せを
感じることができました。

今日もいい一日をお過ごしください!



logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP