それは期待に応えているか?

いつもありがとうございます。

史上最強に髪の毛を短髪のソフトモヒカンにした、岩松正史です。

突然ですが、丁寧に接客され過ぎて
逆に困ってしまった経験はないでしょうか?

いつも悩むのは散髪屋さんの見送りでして。

新宿にある知人が経営している
「日本一に出世する理容室」
に通っています。

通って1年ほどになりますが
なかなか出世していません(苦笑)。

でもコンセプトは面白いですね。

それはともかく・・・。

散髪を終えるといつも店長が
若手の社員さんと店の外まで出てきてくれます。

そして私の背中が見えなくなるまで見送ってくれます。

でも、
その様子が、私が向かっていく
ビルの出口のガラス窓に
しっかりと映って見えるのです。

「振り返ってお辞儀をするべきなか・・・」

いつも悩みます。

向こうは振り返って欲しいのか?

それとも、見送ってはいるけれど、
早く仕事に戻りたいのか?

相手の期待を察しようとすればするほど、
わけがわからなくなってしまいました。

そこで、

私はあることを決めました。

期待にこたえようとするのをやめて、
自分が良かれと思う親切基準で選ぼうと。

すると

今までの迷いが消えて、

自分が納得できる答えが見えてきました。

私にとっての見送ってくれる人への一番の親切。

それは、

「1秒でも早く視界から消えてあげること」

だと。

私が早く立ち去れば、お店の人は早く仕事に戻れます。

それを実現すればいいというルールに決めました。

見送ってくれていることについては、
また次回散髪している最中にもでも、
話題に出してありがとうと言えばいいだろうと。

相手の期待にこたえることをやめて
自分基準で決めてみたらすごくスッキリして
楽になりました。

いかがでしょうか?

これを読みいただいているあなたは、
相手の期待を察しようとしすぎて
疲れてしまった経験はないですか?

判断、行動の基準を自分にすることで、
人間関係は楽になることがたくさんあります。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

察するのをやめて自分基準で
楽に人と付き合う方法を知りたい方は
6月26~28日の傾聴サポーター養成講座
平日コースにお越しください。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのうは新宿で散髪が終わったあと、
行きたかった一人焼き肉店まで足を延ばしました。

全国にまだ数店舗しかない話題のひとり焼き肉店が
散髪屋さんから徒歩10分以内に
あってくれて良かったです。

タッチパネルですべてオーダー出来て、
周りを気にせず昼間から焼き肉が食べることができました。

大満足です。

基本肉食なので、また行こうと思います。

今日もいい一日をお過ごし下さい!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP