「子供はかわいい」だけじゃない


いつもありがとうございます。

好きな文字フォントは「遊ゴシック」の、岩松正史です。

私は生まれてから今日まで
8年間ずっと息子のファン。

寝顔の可愛さ
純粋な好奇心
素直な返事
無邪気な笑顔
怒った顔も可愛く思う。

まだまだいろいろな
可愛さがある。

言語化できるものもあれば、
言語化できない
何とも言えない可愛さもある。

私が子供の可愛さについて語っている時
もしこんなこと言われたら
残念でしょうがない。

「子供ってかわいいですよね!」

私が自分の子供の可愛さを語っている時、
それは子供の可愛さを
語っているのではない。

「私にとっての自分の子供の可愛さ」

を語っているのです。

それを子供と言う「物体」が
かわいいかどうかと言う議論に
すり替えられてしまってはたまらない。

子供と言う物体がかわいい生き物だと
言って欲しいのではない。

「私が感じている子供の可愛さ」

をわかって欲しい。

人の気持ちがわかるとは
物体を褒めることじゃない。

状況を理解することでもない。

自分の意見と同じかどうかを
知ることでもない。

どこかで知った知識に
当てはまるかどうかでもない。

いま目の前にいる私と言う人間が
その物体、状況、出来事に感じている
私固有の感じ方をわかって欲しい。

平均的に子どもと言う物体が
かわいい事は知っている。

でも私が知って欲しいのは
そんなことじゃない。

もし私が私の子どもに対して抱いている
想いの片鱗をそのまま理解してくれる人がいるならば
私はその人のことをきっと信頼する。

そして世の中にはその

「そのままも理解する」

ができる人はほんの一握りしかいない。

だから

「気持ちがわかる聴き上手」
という存在は貴重な存在。

<お知らせ>

人の気持ちがわかる人になりたい人に
うってつけの聴き方の講座
傾聴1日講座は今年で15年目になります。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

昨日の夜は今年初めて自宅の裏山に
カブトムシ&クワガタを捕まえに行きました。

去年は6月に行きましたが、
今年は天気が不安定だったせいで
約1か月遅れの初漁(?)でした。

ノコギリクワガタのオスと
カブトムシのメスが1匹ずつ。

去年は10匹ほどとれたのに比べると
不作ですがその分大きなものが捕れました。

昔と違い、捕まえるだけが楽しみで
育てるのは面倒くさくて
リリースしてしまいました。

まだ私の中で一番価値がある
オスのカブトムシを捕まえていないので、
また梅雨が明けたらとりに行きます。

今日は昼から講座です。

張り切ってまいりましょう。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP