傾聴するには、自分を許す、認める

※過去にいただいた傾聴1日講座の感想文からご紹介しています。

40代 男性


自分を許すことと自分を甘やかすこととの区別がなかなかつかずに、「自分を甘やかす」と思って社会人生活を送ってきました。自分を許す、認める…。その大切さをまず学びました。今日お話しした内容でずいぶん自分の中に空きができたと思います。具体的な傾聴を教えていただいたことを感謝します。実用編もよろしくお願いします。

岩松からのコメント:
話がちゃんと聴けない一番大きな理由は、知識や技術の不足よりも、聴きながらイラついたり、反論したくなったり、逆に、興味がなくて心が動かなくなったりつまり、心の動きにより聞けなくなるのです。ですから相手に対してどんなスキルを使おうか練習することよりも、なぜ怒りが湧いてきたり、心が凍ったり、緊張してしまうのか?自分の内面とのつきあい方が変わることの方が、聴き上手になるための重要な要素と言えます。人の話を聴くのが上手な人は、自分の心の声を聴くのも上手です。

傾聴1日講座について

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

初心者のための記憶術

著書「聴く力の強化書」 /自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP