いつも私は幸せの中にいる

いつもありがとうございます。

自傷も自笑もよくないと思う自称、傾聴教育家の岩松正史です。

突然ですがあなたが本当に
幸せを感じる瞬間はいつですか?

最近、私はある場面に遭遇した瞬間
ものすごく幸せを感じている
自分がいることに気がつきました。

その瞬間とは、

『子どもが鼻歌を歌っている瞬間』

に立ちあえたときです。

鼻歌って意識して
出すものではないですよね。

リラックスしているとき、
ワクワクしているときに
自然に出てくるのが鼻歌です。

仮に子どもから「幸せだ」と
面とむかっていわれるよりも、

鼻歌を見れた瞬間の方が
私は本当に幸せを確信できる気がします。

鼻歌を歌うわが子を見ていると、
胸がジーンと熱くなってきます。

たとえ私が親として
どんなに未熟だとしても、
今この瞬間この子が幸せでいる。

その事実を信じることができます。

すると、なんだか救われた
気持ちになるのです。

わが子の鼻歌を見て
幸せを感じる自分に出会うたびに思います。

本当の幸せとは、
努力して手に入れるものではなくて、
当たり前の日常生活の中にこそ
あるのではないか、と。

「いつも私は幸せの中にいる」

そう思うと親としても社会人としても
少し肩の力が抜けて
穏やかな気持ちになるのでした。

いかがでしょうか?

これを読みいただいているあなたが
本当に幸せを感じる瞬間はいつですか?

<お知らせ>

すれ違わないためだけでなく
すれ違ってもやり直しがきく
コミュニケーションスキルについては
傾聴1日講座で知るとこが出来ます。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

きのうは久しぶりに田町(東京)に
打ち合わせで行く機会がありました。

以前、田町駅に降りたのはたしか
4、5年前のことでした。

久しぶりに行ってみたら
ぜんぜん駅前の雰囲気が変わっていまして。

大きなきれいなビルが立ち
たくさんの新しい飲食店や
スーパーマーケットなどが出来ていました。

平日はサラリーマンでごった返すでしょうが、
日曜日だったこともありリラックスした服装の
地元に住んでいる雰囲気の方が多かったです。

打ち合わせに使えそうな喫茶店や
電源カフェも見つけたので、
新しい居場所の候補として
キープしておきたいと思います。

今日は雑用諸々です。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP