目標を3つ掲げる

いつもありがとうございます。

朝干したかった洗濯物を夜9時にようやく干した、岩松正史です。

来年の目標をすでにたてた方も
いらっしゃるでしょうか?

私もようやく年末が差し迫った今になって
3つ目の目標を立てました。

つまりすでに2つ目までの目標は
立てていましたがそれを実現するために
一番細切な3つ目の目標をようやく立てたのです。

3つの目標とは、

・目標1:数値目標:得たい結果
・目標2:中身の目標:どの商品を何回開催して売り上げを立てるか
・目標3:行動目標:日々何をするか

この3つがそろうことでいい結果が
実現しやすくなると思っています。

そして今日私が決めた3つ目の目標とは、

「出来るだけお願いする」

です。

・・・

話は変わりますが世の中で
うまくいっている人を見ると、
どうもよい相談相手がいたり、
仕事をするいい仲間がいるように見えます。

そしてよい相談相手もいい仲間も
いきなり見つからないと思うので、

最初は何か小さなお願い事から
始まったのではないでしょうか。

だから「お願いできる」というの
成長、成功していくうえでとても
大切な要素ように思えます。

そして、

私はそれがとても苦手です。

いま抱えている問題の多くは
人にお願いすことができないことから生まれたり
悪化しているような気がします

なぜならお願いすることにはリスクもあるからです。

お願いすることによるリスクは
大きく3つあります。

1.断られるリスク
2.余計面倒くさくなるリスク
3.ちゃんとお返しが出来ないリスク

他の人を探すのも大変ですし、
断られたらまた探し直すのが面倒。

任せたら任せて思う通りにやってもらえず、
余計手間かかりそうで面倒。

うまく行ったら行ったで問題があります。

お願いするのが苦手な人間(私)は、
感謝を示すのも苦手です。

どの様に感謝の意を示すのが
よいのか悩んでしまいます。

お願いしなかったのには
お願いしなかったなりの
訳があるのであります。

やるのにも訳がある。
やらないのにも訳がある。

その両方の意味を否定することなく
受け入れながら、それでも来年は
お願いする人間になりたいと思います。

そしてそれが思う通りにちゃんとできれば、
きっと2番目の目標も1番目の目標も
自動的に達成できていくはずなのです。

売り上げ目標や売り上げの構成内容を
決める目標だけでは意味がないですね。

だいたい形骸化しておしまいです。

どの行動をとったら欲しい
最後の結果が自動的に手に入るのか?

3つ目の行動の目標が
3つの中で最も大切であります。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
仕事でもプライベートでも、
3つの目標をたててありますか?

よかったら今からでも
行動の目標をたてみてください。

来年1年間の意味ががらりと
変わるはずです。

<お知らせ>

相手がいいたいことがよく分かり
楽に聴ける話の聴き方を学ぶ
傾聴1日講座。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

朝7時ころ洗濯機を回し始めまして。

8時にはとっくに洗い終わっていたのに、
まったく干す時間が取れず(汗)

結局夜9時になってしまいました。

足がの出張で着ていきたかった
服があったんですけれどもね(涙)。

仕方がありません。

それでも1日で終わるはずがない量のやることを
140%の力でやり終えました。

でも結局午前中に書きたかったこのBLOGも
翌実の深夜0時から書き始めております。

あす(じゃなくて今日)から
始発の新幹線で大阪に向かいます!

まさに「師走」ですが、
あと一週間頑張って2019年を
かけ抜けたいと思います。

4時間ほど寝て起きたらまたBLOG書きます!

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP