声をかけるタイミング

だれでも300個の単語が覚えられる脳になる!
記憶法講座開催(9月2~3日、水木)飯田橋
https://kioku.aeruba.co.jp/seminor.php


いつもありがとうございます。

ハトが頭に突き刺ささりそうになった、岩松正史です。
・・・

「その後どう?新しい職場なれた?」

先日知人に突然メールをしました。

すると返ってきた答えは、

「タイムリーですね。ちょうどきのう社長に啖呵をきって辞めることにしました」

前職で同僚だった知人が転職をして
ちょうど1ヵ月半が過ぎたタイミングでした。

結婚、離婚、転職、昇格、病気、その他トラブル・・・
すべての人生の出来事はうれしい変化もつらい変化も
すべての転機はストレスになります。

転機を迎えてだいたい1ヵ月半ぐらいは緊張下にあり
目の前のことで精いっぱいでストレスを感じる余裕がありません。

でも、

1ヵ月半ぐらいすると緊張感が緩んできて
客観的にいまの自分が見えるようになります。

すると、いまの自分の状況を憂いたり
将来の自分はどうなんだろう?と考えはじめて
つらく思えてきたりします。

だから

転機をむかえた人には1ヵ月半ぐらいしてから連絡をとってみると
ちょうどその人がストレスを抱えている時期にあたり
話相手になってあげられたりします。

いかがでしょうか???

いまあなたの周りにこの1、2ヶ月で比較的
大きな人生の転機を迎えた人はいますか?

もしよかったら「その後どう?」とメールや電話で
軽くお伺いを立ててみてください。

もしかしたらちょうど不安になっている時期かもしれません。

私の場合は2日遅かったようで
退職に間に合いませんでしたが(笑)。

退職して落ち着いたら会って飲むことにしました。

仕事を辞めないことだけがいい人生とも限りませんからね。

まずは話を聴いてみようと思います。

<お知らせ>

傾聴の資格取得が出来る傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのう駅ビルの中を歩いていたら
いきなりおおきなバタバタという音がしまして。

驚いて正面を見たら前方からハトが
わたしめがけて飛んでくるではありませんか。

建物の中ですよ!

迷いバトのようです。

ちょうど真正面から来たのでも
ハトのくちばしがおでこに突き刺さって
激突するかと思いましたが、

寸前のところでハトが回避して
通り過ぎてくれました。

もしハトが頭に激突して死んでしまったら
「岩松正史。死因→ハト」
になるところでした(笑)

今日は所用で都内に行きます!

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP